FANDOM

Resonator
レゾネーター
Item ResonatorL1.gif
Level 1 Resonator
Category Other (その他)
Rarity Very Common
Version ?
XM Cost さまざま
Recycle Value さまざま

レゾネーター (Resonator) とは、ポータルDeploy (デプロイ) するアイテム。中立のポータルにデプロイすると、そのポータルが自分の Faction に塗り替えられ、ポータルを占領したことになる。敵対 Faction のポータルには、敵対 Faction のレゾネーターをすべて破壊しない限りデプロイすることはできない。レゾネーターをデプロイすると、XMとポータルのレベルを増加させることができる。また他のポータルへのリンクを貼ることができるようにもなる。

各レゾネーターにはレベルがあり、プレイヤーは自分のレベル以下のレゾネーターを利用できる。ポータルに配備されたレゾネーターのレベルは、ポータルのレベルを決定し、その結果、生成されるXMの量とそのポータルを起点としたリンクできる距離、ハックで入手できる Equipment のレベルと、ハックするときのXM消費コスト、敵対ファクションのエージェントがそのポータルをハックや攻撃しようとしたときにエージェントに与えるダメージも決定する。

レゾネーターのレベル 編集

レゾネーターレベル 最大 XM チャージ レベル別最大デプロイ数 レゾネーターのHP
1 1,000 8 1000
2 1,500 4 1500
3 2,000 4 2000
4 2,500 4 2500
5 3,000 2 3000
6 4,000 2 4000
7 5,000 1 5000
8 6,000 1 6000

Deploying (デプロイ) 編集

レベル1のレゾネーターは (白くなっている) 中立のポータルか、プレイヤーと同じ Faction に所属しているポータルでデプロイ済のレゾネーターが8本未満のときにデプロイできる。

  • 8人までのエージェントがひとつのポータルにレゾネーターを配置できる。
  • 最初のレゾネーターが中立ポータルに配備されるとき、そのポータルはプレイヤーのファクションの色に変わり、占領されたことになる。
  • レゾネーターを配置するとAction Points を獲得する。
  • ポータルに8本のレゾネーターが配置されているとき、そのポータルは他のポータルへの リンク や他のポータルから自分のポータルへリンクすることができる。
  • レゾネーター配置するには、ポータルをスキャナーの射程圏内に収めてから、ポータルをタップし、「DEPLOY resonator」をタップする。

レゾネーター配置のヒント 編集

ポータルの真上にレゾネーターを直接デプロイすると、そのレゾネーターはひと塊になり、敵からの攻撃を容易にしてしまう。

レゾネーターを配置するとき、下記のヒントに従うと破壊されにくくなる

  • 各レゾネーターのレベルにわざとばらつきを与え、同レベルのレゾネーターを配備しない。
  • レゾネーターを配置できる範囲内でポータルから一番遠く離れた場所に立つ。これはレゾネーターをポータルの中心から離れた場所に配置することができ、攻撃を受けにくくすることができる。
  • レゾネーターの配置で唯一の距離の問題は、レゾネーターはプレイヤーの立ち位置に等しい半径で等間隔の円に自動的に配置されることである。
  • 一度配置したレゾネーターは、アップグレードしても動かすことはできない。敵に破壊されるか時間経過による自然消滅でもしない限り、レゾネーターの位置を変えることはできない。

Upgrading (アップグレード) 編集

  • Upgrade ボタンをタップすることで空きスロットに高レベルのレゾネーターを配置することができる。
  • すべてのスロットにレゾネーターが入るまで既存のレゾネーターを高レベルのレゾネーターにアップグレードすることはできない。
  • 既存のレゾネーターをアップグレードするとき、エージェントは現在のレベルから一気に高レベルにアップグレードできることもあり、そのときは中間レベルにアップグレードする必要はない。
  • エージェントはアップグレードのとき、低レベルの既存のレゾネーターと交換して外すことはできない。既存のレゾネーターは単純に上書きされてなくなるだけである。
  • 他のエージェントが所有している既存のレゾネーターのアップグレードは65 Action Points を獲得できる。
  • アップグレードされたレゾネーターは、現在のエージェントが立っている場所にかかわらず既存のレゾネーターと同じ位置に配置される。
  • アップグレードされたレゾネーターは完全にチャージされる。それゆえに、レゾネーターのアップグレードはポータルへのリチャージの代替みたいなものである。

Discharging (ディスチャージ) 編集

レゾネーターの discharge (ディスチャージ) は一日あたりそのレゾネーターの最大XMの15%であり、存続させるにはRecharge (リチャージ) する必要がある。リチャージは、ポータルの範囲内にいるか、ポータルキーを使用することによって、遠隔地にあるポータルにアクセスすることのいずれかで可能になる。

Destroying (破壊) 編集

レゾネーターは、自身のXMが0になると破壊される。これは、ディスチャージを通じて時間経過でも自然と起こる (1日あたり最大でXMの10%)。XMは XMP Burster の仕様によって減衰させることもできる。

おまかせWiki